医療と地域をつなげ、医療の未来を考える。メディメッセージ

ホーム > イベント開催内容

イベント開催内容

開催にあたって

開催趣旨
健康寿命日本一の都市、浜松の医療に参加しよう。

医療の学校


みなさんは「健康寿命」という言葉を知っていますか。
健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のことです。浜松市は、日本にある19の政令指定都市と東京都区部の中で、男女共にもっとも健康寿命が長い都市※になりました。
歩いて買い物に出かけたり、おいしく食事をしたり、入浴を楽しんだり、トイレに行ってすっきりしたり。あたりまえのように見えるけれど、この日常生活をできるだけ長く続けていくことが、人生を豊かにすることではないでしょうか。
医療技術の進歩によって、より多くの病気やケガを治し、かけがえのない命を守ることができるようになりました。しかし同時に、脳卒中や心筋梗塞のように、食生活の乱れや運動不足が要因とされる病気も増えてきています。医療とは本来、健康的な生活を目指し、病気の早期発見や予防に努めるものでなくてはなりません。
健康寿命日本一の都市浜松には、健康寿命をのばすための様々な環境や取り組みがあります。この「医療の学校」で本物の医療技術に触れ、現役の医療スタッフに出会い、健康寿命日本一のひみつを学んでください。
そこにはきっと、豊かな未来を築き上げるヒントがあるはずです。


※厚生労働省の研究班が調査「20大都市の健康寿命データ」(2010年時点)による


ページトップ