メディメッセージ2019 みんなの力を医療の力に

トークライブ

医療現場から次の世代へ届けたいメッセージがあります。

11/26(土)

トークライブ111:30

ドクターヘリからのメッセージ 順天堂大学医学部附属静岡病院

救急診療科 医師 石川浩平様
看護入院業務課 看護師 中村沙織様
看護入院業務課 看護師 熊田雅美様

テレビドラマや映画のイメージが強いドクターヘリ。本当のドクターヘリでは、どのようにして命を救っているのか。実際にドクターヘリに搭乗している人たちの体験談や想いを語っていただき、救命救急の道を目指す人たちに向けてメッセージを送ります。

トークライブ213:00

チームで挑む放射線診療 静岡県立静岡がんセンター 放射線診療チーム

IVR科・画像診断科 医師 新槇 剛様
放射線治療科 医師 小川 洋史様
画像診断科 診療放射線技師 滝口 京佑様
中央診療部門 看護師 岸川 真由美様

ドラマをきっかけに注目を集めた放射線診療の仕事場。実際の現場にはどのようなチームがあって、どのような仕事を行っているのか。それぞれの役割や想いを語っていただきます。また、画像診断技術の重要性や今後の可能性についてもお話いただきます。

11/27(日)

トークライブ111:30

新型コロナの過去・今・未来 静岡がんセンター×静岡県健康福祉部

静岡県立がんセンター 医師 感染症内科部長 倉井華子様
静岡県健康福祉部 参事 後藤幹生様

ドクターに新型コロナウィルスによって一変した生活。その中で挑み続ける地域医療。未知の感染症が広がり始めた当時、医療の現場では何が起こっていたのか。コロナ禍の医療を振り返るとともに医療現場の今を伝え、感染症対策の重要性や今後の関わり方についてお話いただきます。

トークライブ213:00

医師を目指す次の世代の人たちへ 静岡医療センター(指導医×研修医)

麻酔科(指導医) 小澤 章子様
研修医の皆様

研修医という立場から、今何を学んでいるのか。指導医という立場から、研修医には何を伝えたいのか。それぞれの想いを語っていただきながら、医師という職業を目指す若い世代の人たちへメッセージを届けていきます。普段の仕事の様子や医師になるためのステップについても伝えていきます。