メディメッセージ2019 みんなの力を医療の力に

注目の医療技術

医療の未来がみえる!新たな技術や医療の取り組みを紹介します。。

体の中を映し出す内視鏡の進化

様々な部位の検査に活用される内視鏡技術

内視鏡というと胃や大腸をの検査に使われるイメージがありますが、それだけではありません。技術の進歩とともに映し出すことができる部分も多くなり、様々な検査や治療のために使われるようになりました。会場では、様々な種類の内視鏡をご覧いただくほか、AIを活用して異常を見つけ出す技術なども紹介します。

医療の現場で活用されるVR技術

医療の現場で活用されるVR技術

様々な分野で活用が広がっているVR(仮想現実)。医療の現場でも、手術のシミュレーションを始めとした様々なシーンでその技術の発展が期待されています。会場では実際にVRの世界を体験していただくことができます。

3Dで体内を映し出す画像ワークステーション

CTやMRの画像を3Dで再現。

体の中を撮影するために必要な検査装置がCTやMRIです。画像診断装置によって、脳も、内臓も、血管も映し出すことができるようになりました。さらに、撮影された画像は「画像ワークステーション」と呼ばれるコンピュータ技術によって3D化が可能。2Dではわかりづらかった血管の形状なども、3D画像によって立体的に把握できるようになります。

命を救う心臓カテーテルとTAVI(タビ)

心臓カテーテル

急性心筋梗塞から多くの人の命を救っている医療技術が心臓カテーテル。カテーテルと呼ばれる細い管状の治療器具は、動脈の中を通って心臓へ。皆様の前でドクターによる実演が行われる他、心臓カテーテルのコーナーでは実際にカテーテルの操作を体験し、学ぶことができます。

普及が期待される高度な医療技術「TAVI」

TAVIとは「Transcatheter Aortic Valve Implantation」の頭文字をとった医療技術で、経皮的大動脈弁留置術のこと。動脈に細い管を通して治療を行うカテーテルを使った治療技術です。
TAVIのシミュレータ映像とともに、実際に使われる医療機器を展示・公開します。

再現された手術室に並ぶ本物の医療機器

再現された手術室に並ぶ本物の医療機器

会場内には手術室が再現され、腹腔鏡手術の実演や情熱医療トークライブが行われます。手術の時にドクターの手元を照らす無影灯(むえいとう)をはじめ、麻酔器、心電モニター、人工心肺装置、電気メスなど、手術室の中にある本物の医療機器を配置していますので、ぜひご注目ください。