メディメッセージ2019 みんなの力を医療の力に

情熱医療トークライブ

医療現場の思いがわかる!働く人たちの本気・本音に迫ります。

9/28(土)

トークライブ111:30

指導医×研修医 いいドクターって何だろう?

<藤枝市立総合病院>
指導医:東正樹様(外科医長 教育研修室長)
研修医:伊東志優様
研修医:佐藤慧吾様

トップバッターは、藤枝市立病院外科チームの皆様。なぜドクターになったのか。どんな思いで医療の現場に立っているのか。
そして、それぞれの先生方が思う「いいドクター」とは?医師を志す人たちに、普段は声に出さない思いを伝えていただきます。

トークライブ213:00

放射線科医師×診療放射線技師 画像からのメッセージ

[放射線科医師]
五十嵐達也様(藤枝市立総合病院 放射線診断科 部長)


[診療放射線技師]
樋口翔也様(静岡済生会総合病院 放射線技術科)
佐々木遥香様(静岡済生会総合病院 放射線技術科)

テレビドラマでも話題になった放射線科の医療現場。そこで働く放射線科医のドクターと診療放射線技師の皆様にご登場いただきます。
実際にはどのような仕事なのか、画像から何を見ているのか、その真実と本音に迫ります。

トークライブ315:00

薬剤師対談 知られざる薬剤師の仕事

<磐田市立総合病院>
正木銀三様(薬剤部長)
岡本響様(薬剤部)
中野佐紀様(薬剤部)
川合田恵様(薬剤部)

薬の専門家である薬剤師。私たちはきっと、その仕事のほんの一部しか知りません。病院や社会の中で、薬剤師の人たちが何を思い、どのような仕事に挑んでいるのか。
外からは知ることのできない病院での薬剤師の仕事について語っていただきます。

9/29(日)

トークライブ111:30

指導医×研修医 ドクターを目指す次の世代の人たちへ

<静岡県立総合病院>
指導医:三宅章公様(救命救急科医長 教育研修室長 メディカルスキルアップセンター長)
研修医:吉田貴光様
研修医:今田紗江様

医師という仕事を選択した指導医、研修医の先生方の本音に迫るトークライブ。なぜドクターを目指したのか。ドクターになった今、何を思うのか。そして、これから医師を目指す人たちに伝えたいことは何か。それぞれの立場から、それぞれの思いを語っていただきます。

トークライブ213:00

看護職対談 未来のために伝えたい看護師の仕事

牛之濱千穂子様(静岡済生会総合病院 看護部長)
後藤亜以里様(静岡済生会総合病院 手術室看護師)
木村日果瑠様(焼津市立総合病院 脳外科病棟看護師)

医療の現場にあって、患者さんと接することが多い看護の仕事。しかし、外から見えている看護の仕事はほんの一部にすぎません。
看護師を目指す人たちへ、ともに医療の現場で働く人たちへ。世代や立場の異なる3名の看護師が、未来に向けてそれぞれの思いを語ります。

トークライブ315:00

病院事務職員対談 縁の下の力もち~病院の〝じむ〟に迫る!~

加藤真嗣様(浜松医科大学医学部附属病院 医事課診療情報管理係)
大木 瞳様(藤枝市立総合病院 医療情報室主事)
村瀬比呂様(静岡赤十字病院 医事第2課医療情報係)

治療や検診のために、毎日多くの人が訪れる病院。その中にも〝じむ〟と呼ばれる仕事があります。受付、診察室、入院病棟、検査室・・・さまざまな施設が集まる病院を支える事務職の皆様はどんな思いで、どのような仕事をしているのか。事務の視点からみた病院という職場についてお話いただきます。